グロウコミュニティ株式会社はリスキリング(再教育)を得意とし、日本のIT人材不足の解決や人材教育のDXに取り組んでいるIT企業です。

column

コラム

2023/12/18

飲食店のマネジメントや児童指導員などを経てITエンジニアへ【Sさん】

未経験からITエンジニアに転職したい!
エンジニアになるためにはどんな勉強をしたら良い?

今回は、現在当社で活躍中のSさんにインタビューを行いました。

SさんがITエンジニアになった経緯や勉強のコツなど様々な内容を伺ったので、グロウコミュニティへの入社を迷っている方、これからプログラミングを学んでエンジニアを目指したい方は、ぜひ参考にしてください!


Sさん(20代後半)

外食産業チェーンでのマネジメント、塾講師、総務事務、児童指導員といった数々の経験を経て、独学でプログラマーへ転身。現在は電力系の会社で料金計算の開発などを行うエンジニアとして活躍中。


未経験からITエンジニアを目指せるグロウコミュニティの研修制度については、こちらをご覧ください!

グロウコミュニティ株式会社研修制度
グロウコミュニティ株式会社|研修制度

オンラインで研修の詳細についての説明会やオフィス見学も行っています。

様々な経験を経てエンジニアになった理由とは?


ーーー前職はどんなことをされていたんですか?

教育系の大学を卒業してから、様々な業務を経験しました。

まず外食産業チェーンでのマネジメントを1年半、
その後、塾講師・大手企業の総務事務・児童指導員をそれぞれ約半年、
そこから独学で(グロウコミュニティとは別企業の)プログラマーへ転職しました。

ーーー様々な職種を経験されてきてすごいですね!ITエンジニアを目指したきっかけを教えてください

中学生の頃からパソコンに興味があり、スマホよりもパソコンを触ってきました。
将来は漠然と、パソコンを使った仕事がしたいとずっと考えておりました。

大学が教育学部で英語を専攻していたこともあり、その頃からプログラミング言語にも興味がありました。

ーーー学生の頃からパソコンやプログラミングに興味があったのですね

はい!あとは、新卒で入った会社でパワハラを受けた経験があり、その時にパワハラが起きないような各ポジション(幹部、管理職、中間管理職、一般社員など)全員の業務負担が減るITの仕組みを作りたいと考えたこともきっかけです。

グロウコミュニティとの出会い


ーーーなぜグロウコミュニティに転職しようと思ったのですか?

前職でプログラマーに転職しましたが、求人媒体は引き続きチェックしていました。

Indeedを見ている時に偶然グロウコミュニティの求人を見つけたんです。
当時の職場よりも自分に合った環境だと直感で感じたため、求人を見つけたその日すぐに電話で応募しました。

そして、実際に代表の加藤さんや人事担当の方にお会いし、お話をする中で「この会社で働きたい」と強く感じたため入社を決めました。


エンジニアになるための勉強や現在のお仕事について


ーーーエンジニアになるまでに、どれくらいの期間・どんな勉強をしましたか?

大手企業で総務事務を経験し、まずは自分が1日8時間パソコンと向き合った仕事ができるのかを確認するところから始まりました。

その後、Excelスキルを上げるため、MOSの資格を取得しました。

仕事は定時で退勤できることがほとんどだったので、家に帰ってからは、独学で4ヶ月ほど、HTML,CSS,JavaScriptなどの言語を学習し、簡単なWebページや電卓、ゲームなどを開発しました。

ーーー事務での業務から徐々にプログラマーで必要なスキルを身につけていったんですね。現在も勉強を続けていらっしゃるとのことでしたが、毎日どのくらい勉強していますか?

結婚したこともあり、勤務地まで毎日往復3時間かかるため、在宅ワークの日や土日に1時間ほど学習しています。

学習といっても人それぞれ違うと思いますが、自分の場合は情報収集も学習だと考えております。通勤時に電車内で、そういったプログラミング言語系の資料に目を通し、家で作業できる時は、がっつりMacBookを開いています。

現在はPythonに興味があり、少しずつではありますが、実際に手を動かして学習を進めております。

ーーー勉強のコツやオススメの勉強法があれば教えてください!

最初は分からなくても「できなくても当たり前」という考えをもつことです。

結構、IT業界にいると、周りがベテランだったり、その言語に精通している人が多いためか、挫折してすぐに辞めてしまう人も少なくありません…。

そのため、「みんな最初は自分と同じだったんだ。」と思うことで、その辛さからは抜け出せると思います。

ごく稀に、本当に才能があってもともとすぐにコーディングできる方もいらっしゃいますが、うらやましいと思うよりも先に、質問したり調べたりして行動に移すことが大事です。

ーーー現在のお仕事内容についても教えてください。現場はどうですか?

電力系の会社で、料金計算の開発やテストなどを行なっております。

現時点で約半年ほど経ちましたが、様々な業務に携わらせていただき、毎日ストレスもなく、とても楽しく働かせていただいております。

言語はCOBOLを使用しております。英語に近い言語なので、吸収しやすく、今では新入社員の進捗管理をしたり、教える立場になることが多いです。

ーーーもう教える立場になられているんですね!

はい、これまでのマネジメントや塾講師などの経験も生きてるかと思います。

あとは、プログラムも設計とPGに分かれておりますが、最初はPGから担当し、今では設計も任せてもらえるようになりました。

自分だけではなく、周りの人々が楽しく働けることを目標とし、常に全体を見て行動しています。自分が周りを助けると、周りも自分のことを助けてくれるので…。

とても良い循環が生まれていると考えております!

ーーー素敵な循環ですね!


未経験で挑んだ面接は?同じ未経験からエンジニアを目指す方へ


ーーー転職活動の面接で心がけたことはありますか?

絶対にこの企業に入社するんだ!という強い意志を持って臨んだことです。

私の場合は、転職したいからグロウコミュニティに面接を受けに行ったわけではなく(転職活動をしていて複数の企業の中の1つとしてグロウコミュニティへ行ったのではなく)、Indeedで偶然求人を見つけて「今の職場よりも自分にあった環境だ」と思い、グロウコミュニティに入社したいと思ったから応募しました。

求人を見つけたその日のお昼休みにすぐ電話をかけました。
当時のことはおそらく対応してくださった人事の方は鮮明に憶えていらっしゃると思います。

ーーー行動力がさすがですね!これから挑戦していきたいことなど、今後の展望を教えてください

今後は今のプロジェクトで管理者、教育者になっていきたいと考えております。

まだまだ人間として他の方々から学ぶことが多いと考えているため、おそらく、指示がうまく通らないことや、異なった解釈をされてしまうことはあると思います。

IT業界こそ、コミュニケーションが大事だと思いますので、今後は社内のイベントにも積極的に参加し、コミュニケーション能力を高めていきたいです。

ーーーITエンジニアに興味があるものの、学習や転職に踏み出せない方へメッセージをお願いします。

私は、実は最初のIT企業で一度挫折しています。AngularというJavaScriptのフレームワークを使用する現場だったのですが、自分には合わなかったようです。

プログラミングと言っても、人それぞれ言語の好みも違いますし、向き・不向きがありますので、自分がどんなことを仕事にしたいかを明確にした上でチャレンジした方が、挫折はしにくいと思います。

ただ憧れだけでITの世界に入ると、ギャップを感じ辞める人が多いです。弊社では、カリキュラムがあるのはもちろんのこと、勉強会やチーム制があることによって、孤独は感じにくいと思います。

まずは一歩、踏み出し、挑戦することが大事です!

ーーーSさん、ありがとうございました。


オンラインOK!カジュアル面談やオフィス見学開催中


いきなり面接はちょっと不安…という方は、ぜひカジュアル面談やオフィス見学をご利用ください。

カジュアル面談やオフィス見学の所要時間は約30分を予定しています。

あなたもSさんのようにITエンジニアを目指しませんか?

未経験の方はもちろん、自信がないプログラマー微経験の方も幅広く受け入れています。研修制度が充実しているため、当社の7割の方はプログラミング未経験からのスタートです。

研修制度の詳細はこちら↓

グロウコミュニティ株式会社研修制度
グロウコミュニティ株式会社|研修制度

前の記事 :
次の記事 :

  • グロウコミュニティを知る
  • 未経験からエンジニアへ