グロウコミュニティ株式会社はリスキリング(再教育)を得意とし、日本のIT人材不足の解決や人材教育のDXに取り組んでいるIT企業です。

column

コラム

2024/01/22

プログラマー5年でグロウコミュニティへ転職!チームリーダーも務める技術者に【Tさん】

プログラマーを続けてきたけど、このまま今の会社で良いのかな?
エンジニアとしてもっとステップアップしたいけど…

今回は、現在当社で活躍中のTさんにインタビューを行いました。

Tさんがグロウコミュニティへ転職を決めた理由や現在のお仕事内容など、様々な内容を伺いました。グロウコミュニティへの入社を迷っている方、エンジニアとして転職を考えている方は、ぜひ参考にしてください!


Tさん(20代後半)

5年間プログラマーを経験したのちに、グロウコミュニティへ転職。なんとグロウコミュニティのエンジニア第一号!

現在は、後輩のマネジメントをしながら銀行のATMシステム開発に携わっている。チームリーダーとしても活躍中。


グロウコミュニティの採用情報については、こちらをご覧ください!

グロウコミュニティ株式会社採用
グロウコミュニティ株式会社|採用情報

オンラインでのカジュアル面談やオフィス見学も行っています。

Tさんがグロウコミュニティに転職した理由とは?


▲優秀な社員さんへ贈られる賞も受賞されたTさん(右の方)

ーーー前職はどんなことをされていたんですか?

専門学校を卒業後、新卒でIT系の会社へ入社し、プログラマーとしてシステム開発などを5年ほど経験しました。

ーーープログラマーを目指したきっかけを教えてください

中学の頃に、情報の授業でプログラムを見せていただく機会がありまして。

ーーー中学生の頃から興味があったのですね。

そうなんです。その時に、システムがどのようにして動いているのか、気になったのがきっかけです。

そこから理系の道へ進み、専門学校もプログラムが学べる学校を選択しました。

グロウコミュニティとの出会い


ーーーなぜグロウコミュニティに転職しようと思ったのですか?

自分が転職活動をしていた当時、グロウコミュニティはまだIT事業の立ち上げ段階でした。

ーーーTさんがグロウコミュニティのエンジニア第一号だそうですね!

はい、そうなんですよ!今では100名近い方が在籍していますが、当時、エンジニアは誰もいない状態でした。

ーーー誰もいない状態では躊躇してしまいそうですが…

いえ、だからこそイチから事業に携われると考えました。
また、これからの伸びしろを大きく感じられる会社のビジョン、実績がきちんと給与に反映される環境であることに惹かれ入社を決めました。

ーーーなるほど!素敵な考え方ですね


現在のお仕事内容や今後の展望は?


ーーー現在のお仕事内容について教えてください

現在は、社内メンバー2名で銀行のATMシステム開発を行っております。

ーーー後輩の未経験スタートの方と一緒に現場に入ってるそうですね。

はい!歳も近く、あまり先輩・後輩という堅い関係ではありませんが…。
もう2年近く一緒にやってきて信頼できる同僚です。

ーーー良い関係ですね!Tさんはチームリーダーも務めているんですよね。

※グロウコミュニティはお客様先のチーム以外に、社内のチームというものがあります。数人のチームを組み、チーム内で勉強を教え合ったり、お互い相談に乗ったりしています。

はい。チームリーダーですと、勉強会の計画を立てたり、メンバーのカリキュラム進捗を見ながら、困ってないか声をかけたりと自ら行動する機会が多いです。

メンバーとのコミュニケーションの取り方も勉強になっています。

ーーー転職してよかったことはありますか?

そうですね。これまで以上に技術が向上できる案件に入れたことはもちろん、同僚と一緒に現場入りしたり、チームリーダーを経験したことで「人を育てる」ということも学べていることでしょうか。技術以外の点でもステップアップできていると感じます。

また、給与体系がプロジェクト報酬に応じて決定される仕組みで、転職理由にも挙げた「実績がきちんと給与に反映される環境」であることも、その通りでよかったと感じています。

ーーー「今後こうしていきたい」など展望はありますか?

現在2名体制の社内メンバーを、今後はもっと増員し、チームを組んで開発案件に取り組んでいきたいです!


これからエンジニアを目指す方・エンジニアで転職を考えている方へ


ーーー勉強のコツやオススメの勉強法があれば教えてください!

用語については、過去問道場というサイトで勉強していました。
覚えるまで時間をかけて数をこなすしかないと思います。

プログラミングスキルは、文法や大枠だけ参考書で勉強した後、実際に自分で簡単なサイトやシステムを作ることがスキルを身につけるコツだと思います。

分からないことや、エラーが出た時、自分で調べて解決する問題解決スキルも身につきます。開発現場で必須スキルなのでオススメです。

ーーー転職活動の面接で心がけたことはありますか?

これまでやってきた業務内容をまとめ、簡潔に話せるように準備しました。
当たり前なようで、これが一番大切だったと感じています。

ーーーこれからグロウコミュニティに入社を考えている方、応募を迷っている方へメッセージをお願いします。

グロウコミュニティは、未経験の方のサポート環境が充実しており、給与をもらいながらプログラミングスキルを身につけ資格も取ることが出来ます!
未経験でカリキュラムを受講した後、開発案件に入るまでの進行がスムーズですので、自信がなくても大丈夫です。

また、自分と同じように数年プログラマーを経験している方の中で、「給与が上がらない」「案件がステップアップできない」など悩んでる方がいらっしゃるかもしれません。グロウコミュニティなら実績はきちんと給与として還元していただけますし、案件も営業さんが親身になって探してくださいます。

ぜひ、一緒に頑張りましょう!

ーーーTさん、ありがとうございました。


オンラインOK!カジュアル面談やオフィス見学開催中


いきなり面接はちょっと不安…という方は、ぜひカジュアル面談やオフィス見学をご利用ください。

カジュアル面談やオフィス見学の所要時間は約30分を予定しています。

あなたもTさんのようにエンジニアとして活躍しませんか?

エンジニア経験数年の方〜未経験の方まで幅広く採用しています。

未経験の方や自信のない微経験の方には充実の研修カリキュラムもご用意しています。

研修カリキュラムの詳細はこちら↓

グロウコミュニティ株式会社研修制度
グロウコミュニティ株式会社|研修制度

前の記事 :
次の記事 :

  • グロウコミュニティを知る
  • 未経験からエンジニアへ