グロウコミュニティ株式会社はリスキリング(再教育)を得意とし、日本のIT人材不足の解決や人材教育のDXに取り組んでいるIT企業です。

column

コラム

2024/07/09

技術向上課、ついに始動!

こんにちは、グロウコミュニティ広報です。

先日、技術向上課のキックオフが事務所で開催され、20名以上の社員さんが参加してくれました!

技術向上課とは、プログラミング技術の向上はもちろんのこと、
個々のスキルシートを充実させプロジェクトのステップアップやプロジェクトの幅を広げることを目的とした活動です🌟

‣ こういうアプリがあったら便利だろうなぁ
‣ 個人ではなくチームで開発に挑戦してみたい!
‣ ゲームを作りたいけどどうやってやったらいいのか分からない…

という方たちにオススメな活動となっています!

技術向上課は2つの分野に分かれており、第一部では各部門の紹介が行われました。

①クリエイティブ部門

②ゲーム部門

順番に詳しく説明していきます。

①クリエイティブ部門

クリエイティブ部門では、Webサービスやアプリの作成を通して自身のスキルアップにつなげることを目標とし、活動を行っています。

自分の「作りたい!!」を実現するための方法を体験でき、疑似的な開発業務を経験できる場となっています。

インフラ知識、Java以外の言語の経験、ハードウェアの知識を身に着けることが可能です。

現在の活動例をご紹介します!

まず【 社内ツール 】

React(Nodejs)でグロウコミュニティの社員の情報及び所有しているスキルを閲覧できるサイトを作成しています。

製作者のKさんはゆくゆくは「社内開発に繋げられるようにしたい」と考えておられるようです。

社員のみなさんの情報が一気に確認できるサイトができると、
バックオフィス側の社員としては、かなり作業しやすくなるのではないかなと思っています!

まだまだ開発段階ではありますが、今後の活動に期待しております!🌟

次に【 IoT 】

マイコンキット(アルディーノ)を使用した、マイコンの基本動作を習得する活動を行っています。

マイコンとは世の中のほとんどすべての電気製品に使われている超小型制御ユニット(MCU)のことです。

現在は、C++を使用し超音波センサーとモーターを使用し障害物を回避するロボットを製作しています。

IoTとは、Internet of Things(モノのインターネット)という意味で、IoTの対象となるモノには、センサーやカメラ、無線通信が搭載されており、モノの状態や動きを感知したり、データを取得することが可能です。

身近なIoT商品は、

‣ スマホから部屋の明るさが調整できる電球
‣ スマホから玄関の鍵を開閉するスマートキー
‣ スマホから家電のスイッチをON/OFFする

などがあり、生活を便利にするものばかりですね!

製作者のYさんは「実生活をより便利に、より面白くするものが作れるのがIoTのメリットです!楽しみながら学習しましょう!」とおっしゃっていました。

②ゲーム部門

ゲーム部門では、楽しく技術を磨くことを目標とし、活動を行っています。

ゲーム制作を通して、プログラミングスキル、デザインスキル、映像制作スキルなど、多方面のスキルを学ぶことができます。

設計から開発・デバッグ・運用まで自分達ですべて行うため、様々な工程の経験ができ、実際の開発現場のような体験もできます。

さらに、元ゲームエンジニアのAさんに質問・アドバイスを貰うことができる環境も整っており、とても大きな魅力となっています!

現在の活動例をご紹介!

‣ Java:シューティングゲーム
‣ Java Script:おみくじ・じゃんけん
‣ Python:フラッピーバード
‣ Unreal Engine5:ダンジョン探索ゲーム

今回はダンジョン探索ゲーム製作者のMさんに実際にゲームの実演をしていただきました。

実演を見ていた社員からは「すごーい!」「次こっち行ったらどうなる?」等、
たくさんの声が飛び交っており、とても楽しそうな様子がみられました。

発表中にはただ聞くだけではつまらないということで、
弊社社員Tさんの音声をお借りし「すごいなぁ(棒読み)ボタン」を作成。

参加者のみなさんにQRコードで共有し、説明中に感心した内容、気になる内容があった際に
すごいなぁボタン」を押して場を盛り上げました!🌟

発表後は、興味があった部門にすぐ入る方も、
どうしようか悩んで詳しい話を聞きに行く様子があちこちでみられました。

各々が興味がある分野に分かれた後、

第二部では各部門ごとに、今後どのように活動していくかの方針決めやスケジュールを決めるMTGが行われました。

クリエイティブ部門

ゲーム部門

第二部終了後は、キックオフに参加したメンバーで交流会が開かれました。

発表にもあったゲームを体験したり、今後のやりたいことを語りあったり親睦を深める時間となり、
とても有意義な時間となったのではないでしょうか?

グロウコミュニティの技術向上課では、現場だけではできない経験を積むことができます。

「やってみたいな」、「興味があるな」と思った方はぜひグロウコミュニティのHPをご覧ください。

グロウコミュニティ株式会社研修制度
グロウコミュニティ株式会社|研修制度

前の記事 :
次の記事 :

  • グロウコミュニティを知る
  • 未経験からエンジニアへ