グロウコミュニティ株式会社はリスキリング(再教育)を得意とし、日本のIT人材不足の解決や人材教育のDXに取り組んでいるIT企業です。

column

コラム

2024/06/19

製造検査員からの転職!ITエンジニアを目指す物語【Iさん】

製造検査員からITエンジニアに転職したい!
エンジニアになるためにはどんな勉強をしたら良い?

今回は、現在当社で活躍中のIさんにインタビューを行いました。

IさんがITエンジニアになった経緯や勉強のコツなど様々な内容を伺ったので、グロウコミュニティへの入社を迷っている方、これからプログラミングを学んでエンジニアを目指したい方は、ぜひ参考にしてください!


Iさん(30代前半)

2社経験し、独学を経てエンジニアへ転身。人材サービス事業部からITソリューション事業部に移動となり、来月からエンジニアとして活躍予定。


未経験からITエンジニアを目指せるグロウコミュニティの研修制度については、こちらをご覧ください!

グロウコミュニティ株式会社研修制度
グロウコミュニティ株式会社|研修制度

オンラインで研修の詳細についての説明会やオフィス見学も行っています。

エンジニアになった理由とは?


ーーー前職はどんなことをされていたんですか?

理系の大学を卒業後、2社経験しました。

1社目は半導体の製造、検査業務、
2社目はトンネルなどの土壌の分析作業を行っていました。

ーーー化学系のお仕事に就かれていたんですね!ITエンジニアを目指したきっかけを教えてください

製造検査員として働いていましたがベテランが多く、もっと昇給しよう、上にいこうすると難しい会社でした。

将来を見据えたときにIT業界のほうが、技術も学びながら自分で成長していけると思ったのでエンジニアを目指すことに決めました!

グロウコミュニティとの出会い


ーーーなぜグロウコミュニティに転職しようと思ったのですか?

地元が愛知県ということもあって、愛知県で働ける会社を探していて。

グロウコミュニティは、未経験でもOK、ITの研修をしてくれるとのことだったので、ここだ!と思いました(笑)

設立して短い会社だったので、自分も会社と一緒に成長していきたいと思ってグロウコミュニティに転職しました。

ーーー設立して6期目ですが、不安なところはありましたか?

特にはなかったです!

「ITで未経験でも勉強できる会社」を第一で希望していたので、ベンチャーか?大手か?は気にしていませんでした。

ーーーグロウコミュニティに入ってみてどうですか?

グロウコミュニティはみんな親切で、社長含め社員同士の距離が近く、居心地が良いなと感じます。

前の職場は1人でやる作業が多かったので会社の話ができることが嬉しいです!


エンジニアになるための勉強や現在のお仕事について


ーーーエンジニアになるまでに、どれくらいの期間・どんな勉強をしましたか?

独学で約1年、Udemyを使用して勉強をしていました。

まずはHTML、CSSをやってみて、PythonやJavaなど、幅広い言語の勉強をしていましたね。
特に楽しかったのはPythonで、Excelの自動化ができることは便利だなと思いましたね!

ーーー1年間も独学されていたんですね!人材からIT事業部へ移られたと聞きましたが、人材期間はどのように勉強をしていましたか?

2023年の2月から1年3か月、家電量販店で携帯・固定回線、その他商品の案内を担当していました。

シフト制だったため、勉強時間を作るのが難しく・・・。
9時スタートの時は帰宅してから1~2時間、13時スタートの時は午前中に勉強する、など自分の中で決めて勉強時間を確保していました。

休日は週4~5時間ほど勉強に集中するようにしていました。

ーーー不規則なシフト制の中から勉強する習慣をつけていっていたのですね!勉強のコツやオススメの勉強法があれば教えてください!

エラーが出てうまくいかなくてどうしよう・・・と思うことは何度もありました。

なにが原因か分からないときはまず調べる。
それでもわからない時は、人材サービス事業部の一緒に勉強していたグロウの仲間に相談して解決するようにしていました。

人に相談すると新しい発見がありますね!


未経験で挑んだ面接は?同じ未経験からエンジニアを目指す方へ


ーーー転職活動の面接で心がけたことはありますか?

面接はすべてオンラインで実施されました。

関西・関東の会社でもよかったのですが、地元で就職したい思いが強くあって。
グロウを第一希望としていたので、グロウの面接までにいろいろな会社に応募して面接に慣れるように調整していました。

ーーーこれから挑戦していきたいことなど、今後の展望を教えてください

現在はJavaのカリキュラムを進めながら勉強をしています。

まだ将来のハッキリとしたイメージが湧いていないのですが、
今はいろいろな言語に触れて、自分にあった言語を探していきたいと思っています!

ーーーITエンジニアに興味があるものの、学習や転職に踏み出せない方へメッセージをお願いします。

僕が今年30歳になったということもあって、若いうちに挑戦する環境に身を置くことは大事だと思います。

グロウの研修ではJavaに触れることができるので、他の言語も触っておくと、「言語によって何ができるのか?」「自分は何がしたいのか?」の理解が広がるのでオススメです。

実際にコードを触ってみるとどういう風に動いているのか、根本部分がわかるのでプログラミングのイメージがつきやすいと思います!

ーーーIさん、ありがとうございました。


オンラインOK!カジュアル面談やオフィス見学開催中


いきなり面接はちょっと不安…という方は、ぜひカジュアル面談やオフィス見学をご利用ください。

カジュアル面談やオフィス見学の所要時間は約30分を予定しています。

あなたもIさんのようにITエンジニアを目指しませんか?

未経験の方はもちろん、自信がないプログラマー微経験の方も幅広く受け入れています。研修制度が充実しているため、当社の7割の方はプログラミング未経験からのスタートです。

研修制度の詳細はこちら↓

グロウコミュニティ株式会社研修制度
グロウコミュニティ株式会社|研修制度

前の記事 :
次の記事 :

  • グロウコミュニティを知る
  • 未経験からエンジニアへ