グロウコミュニティ株式会社はSES(システムエンジニアリングサービス)エンジニア育成、人材派遣・人材紹介、映像制作を行う会社です。

column

コラム

2021/10/23

【知らないあなたは損をしている?】2021年最新エンジニアの平均年収暴露

このページをご覧いただいているあなたは恐らくエンジニアに興味がある方かエンジニアとしてのキャリアップを

図りたい悩みがある方なのではないでしょうか?そんなあなたのお悩みをこの記事で解決いたしましょう。

あなたのキャリアアップやエンジニアになるための背中を押せたらと思いますのでぜひご覧ください。

1. IT業界の現状…

エンジニアになるのであればIT業界の現状も知っておくべきでしょう。少しご紹介します。

近年、経済社会のデジタル化が進み、それに伴いIT業界も拡大し続けています。

最近では、インターネットで管理するクラウドや、大量のデータを分析して傾向を把握するビッグデータ、AI(人工知能)、5Gといった新たな技術が次々と登場しています。

こうした先端技術を駆使したサービスの実用化も増えており、IT業界の市場は、

今後も衰えることなく伸びていくことは間違いありません。

ここ近年新型コロナウィルスにより、人との接触を制限され何をするにも”オンライン”上で行わないといけなくなりました。

テレワーク”や”リモートワーク”が主流となりました。

それによりオンラインアプリが普及が進みデジタル化の重要性が一気に上がりました。

その結果、ビジネススタイルも一気に変わりました。

在宅で完結できるeコマースや定額制のサブスクリプション型のサービスが増加。

1年以上続くコロナ禍は、ビジネス社会そして個人の消費行動までオンライン化していきました。

デジタル化する傾向は今後も続くことが予想され、さらなるIT技術の進化とサービスを求められると思います。

同時にIT業界で課題とされているのがIT人材の不足です。

経済産業省の調べによると2025年には43万人のIT人材が不足すると予想されています。

IT業界の規模が拡大する一方でこのIT人材不足はとても痛いと言えるでしょう。

さらに、日本は少子高齢化による労働人口の減少も深刻です。

少子高齢化による人口現象とIT業界の市場規模の拡大が同時に起こっている中、人材不足はますます問題となっていいます。

逆手にとると”エンジニア”という職業はとても需要が高い職種と言えますよね。

2.プログラミングスクール卒業後の平均年収は?

プログラミングスクール卒業生の初任給は平均で20万

高校卒の初任給が約16万円、大学卒の初任給が約21万円になります。

この結果から見るとプログラミング卒業生の初任給は高校卒から見ると平均以上で大卒から見ると平均ぐらいとなります。

この情報は企業の正社員の場合です。業務委託や派遣という形になるとまた変わってきます。

3 プログラミング言語別の年収ランキング

言語20代30代40代
PHP361万円467万円586万円
Java380万円505万円608万円
JavaScript378万円497万円583万円
Python403万円546万円624万円
C388万円521万円605万円
C#.NET381万円495万円616万円
C ++390万円521万円633万円
COBOL406万円514万円595万円
F#312万円550万円
Go397万円562万円539万円
Objective-C407万円519万円595万円
Perl405万円555万円595万円
PL/SQL391万円493万円606万円
R476万円569万円753万円
Ruby397万円520万円603万円
Scala440万円512万円608万円
VB382万円504万円584万円
VB.NET373万円486万円583万円
SQL392万円500万円582万円
VC・VC++404万円489万円593万円
Swift398万円479万円599万円

20代の給与が高い言語TOP5

1位 R(476万円)

2位 Scala(440万円)

3位 Objective-C(407万円)

4位 COBOL(406万円)

5位 Perl(405万円)

30代の給与が高い言語TOP5

1位 R(569万円)

2位 Go(562万円)

3位 Perl(555万円)

4位 F#(550万円)

5位 Python(546万円)

40代の給与が高い言語TOP5

1位 R(753万円)

2位 C ++(633万円)

3位 Python(624万円)

4位 C#.NET(616万円)

5位 Java(608万円)

この事から年代によって言語の年収も変化する事がわかりますね。言語を1つでも多く取得する事で自分自身のお仕事の幅を

広げたり、収入アップに繋がるという事が分かりますね。1つの参考にしてみてください。

4 人気のプログラミング言語ランキング

言語
1位Java
2位PHP
3位Python
4位JavaScript
5位Ruby

なぜJavaが人気なんでしょうか?しっかりとした理由があります。

Javaはシステム開発やWeb開発、アプリケーション開発など幅広く使用されています。

その事から主に金融や製造、物流業界からの必要されている言語になります。

3位のPythonはAI・機械学習に代表されるデータサイエンス領域で注目されていま。

言語ランキングで人気言語の上位にランクインし、世界的にも期待されている言語になります。

また2位のPHPは未経験からエンジニアになる人にとって取得しやすい言語となっています。

PHPのプロジェクト案件も多いのが特徴です。まずPHPを取得し現場になれていく。徐々に新しいスキルを身につけていく。

このような流れでいくと将来的にもエンジニアを本業として安定した収入を確保しながら

ベテランのIT技術者として長期的に活躍する事ができます。

5 エンジニアとしての就職先や種類は?

主な就職先は以下の8つになります。

①フリーランス

②ITコンサルティング会社

③web系・スマホアプリ受託開発会社

④インターネットサービス会社

⑤ソフトウェア会社

⑥非IT企業の情報システム部

⑦SES企業

⑧SIer

プログラミングスクール卒業後は基本的にプログラマーとして就職して、最初は単体テストや結合テストといった

下流工程」と呼ばれる業務を担います。3年~5年ほどの経験を積むとSE(システムエンジニア)にランクアップし

主にシステムの基本設計や詳細設計といった「上流工程」の業務を担当する事が多くなります。

システムエンジニアとして実務経験を積み重ねていくと最終的にプロジェクトのリーダー格になったり

コンサルティングなどの、レベルの高い業務を任されるようになります。

それと同時にレベルの高いエンジニアにキャリアアップすることで、給与・年収の金額も上昇していきます。

6 エンジニアでフリーランスになるのはどうなの?

最近の若い層に多いのが”フリーランスになりたい”という意見です。フリーランスのメリットとして

時間や場所に縛られない。好きな仕事を行う事ができる。

この良いところしか見えていない人が多すぎるのが現状です。

フリーランスは時間や場所には縛られな変わりに仕事の受託や受注は全て自分で行い

集客も自分で行い仕事に関する責任は全て自分が責任を取らないと行けないという意外とハードな仕事形態になります。

なのでシステムエンジニアで経験を積んだあとにフリーランスとして働く事を強くおすすめします。これが

手堅く失敗しないやり方だと思っています。

7 エンジニアで活躍できない人の特徴

あんなに苦労してプログラミングスクールを卒業したのに、

就職先やプロジェクト先が見つからない、いいプロジェクト先に入る事ができない。

こんな悩みをもっている方たくさんいると思います。

同じプログラミングスクールを卒業しているのになぜこんなに差がでるのでしょうか?

この項目に当てはまる人は今後エンジニアとして活躍することはできません。

エンジニアで活躍できない人の特徴5選

コミュニケーション能力が低い

スクールを卒業することが目標になっている人

課題を自分で調べて解決しようとしない方

自発的に学習しない方

目的意識を持つのが苦手な方

プログラミングスクールを卒業することが目標になっていたり、他力本願で人まかせな方も、

残念ながら就職成功率が減少する傾向にあります。

またエラーやバグが出たときに「なぜこうなったのか?」と考えて調べようともせずに

最初から人に聞いてばかりの方も、プロとして現場で活躍すること自体、現実的にも厳しいと思います。

8 エンジニアになりたい方やキャリアップをしたい方はまず【無料相談】から

今回はエンジニアの年収を解説してきましたがどうだったでしょうか?

エンジニアとしてのお給料は格年代を見ても平均収入よりも貰えるのと収入UPを図りやすい。

という事が理解できたかと思います。そしてIT業界としても需要のある職種だという事から

今からエンジニアになる準備をすることをおすすめします。

もしあなたがこれから「未経験からエンジニアに就職したい」「エンジニアとしてキャリアップしたい」

と考えているのであれば『グロウテック』で一緒に学びませんか?

→ 就職支援付き無料プログラミングスクール「テックグロウ」

そんなテックグロウは現場通用するIT人材の育成も行っています。プログラミング技術だけではなく

コミュニケーションの向上、ビジネスマナーといった基本的のところも教えているのが特徴的です。

プロジェクト先も某国際的大手自動車メーカー企業などと豊富です。

キャリアップで悩んでいるエンジニアさんも1度ご相談してみるのといいかもしれません。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

プログラミングスクールを覆す最新のITエンジニア育成の詳細はこちら

Tel.052-684-8942

電話の受付時間 10:00~21:00